2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年私的アニメランキングTOP10+α

注>アニメ映画は映画扱い。連続2クール作品は1クールでの採点無し。変則2クール作品は1クールでの採点あり、2クール目はトータルでの採点 それでは、早速発表。 5.0 id:INVADED イド:インヴェイデッド4.1 アクダマドライブ4.0 映像研には手を出すな!3.7 …

2020年私的映画ランキングTOP10+α

早速、発表。 短評の方にも書いたように今年観た映画のくくりなので、去年公開の映画が含まれています。 5.0 ミッドナイトスワン4.7 ミセス・ノイズィ4.5 国家が破産する日4.4 新卒ポモドーロ4.3 ザ・ハント4.2 水上のフライト4.1 WAR ウォー!!4.0 リチャ…

2020年に映画館で視聴した映画短評(その7)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・ウルフウォーカー 3.1人間と動物の共生という一昔前のジブリのようなテーマ。二律背反である局面が多く出てくるのは悪くないが、考えなしに両立させようとする行動で事態を悪化させる展開…

2020年に映画館で視聴した映画短評(その6)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・ザ・ハント 4.3 正直B級映画感は否めないが、目まぐるしい展開、迫力あるアクション、前半から後半への繋ぎも見事でおバカ映画としてだけでなく(完成度にやや難があるが)ストーリーも十分…

2020年に映画館で視聴した映画短評(その5)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・TENET テネット 3.7ノーランらしい作り込まれたシナリオは十分面白いのだが、正直SFとしてはガバガバだし、ノーランの他作品に比べるとあっさりしすぎている感がある。まあ、シナリオの仕…

2020年に映画館で視聴した映画短評(その4)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・バルーン 奇蹟の脱出飛行 2.5ギリギリの逃避行のハラハラ感は十分だが、行動が甘すぎるし、何より何故東ドイツを出たいのかが伝わってこない。どこまでが実話なのか分からないが、脚本の…

2020年に映画館で視聴した映画短評(その3)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・スウィング・キッズ 3.1前半のゆるい感じから一変して後半は重苦しくなる韓国映画らしい展開。「EXO」のD.O.が主演を務める所謂アイドル映画だが、内容は日本のそれとは大違い。邦画もも…

2020年に映画館で視聴した映画短評(その2)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・テルアビブ・オン・ファイア 3.5イスラエル版ラヂオの時間といった感じ。オチは秀逸だが、コメディと言われると?日本人にパレスチナ情勢はピンとこないし、笑いの感性が違うのは事実だろ…

2020年に映画館で視聴した映画短評(その1)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・パラサイト 半地下の家族 3.2起承転までは素晴らしい作品だが、肝心のオチがイマイチ。考えられたオチではあるが、インパクトに欠ける。更にオチに持っていくまでの展開が良くない。どう…