2024年に視聴した映画短評(その3)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン 0.3原作はデビッド・グランのノンフィクション作品『花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生』。マーティン・スコセッシ監督作品…

2024年に視聴した映画短評(その2)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・アリスとテレスのまぼろし工場 2.5岡田麿里監督による劇場アニメ映画二作目。個人的にはイマイチだったが、前作(『さよならの朝に約束の花をかざろう』)は大衆受けする作品だったの…

2024年に視聴した映画短評(その1)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・VESPER ヴェスパー 1.0フランス・リトアニア・ベルギー合作のSFダークファンタジーらしいが、本作にSFを期待するだけ無駄。一応それっぽい世界観だが、SF要素の掘り下げは皆無 冒頭…

2023年に視聴した映画短評(その11)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・SAND LAND 3.8『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』で知られる鳥山明の2000年に発表された同名短編漫画をアニメ化 作画は最近のアニメ作品に比べると正直見劣りする。ただ、『鬼滅…

2023年に視聴した映画短評(その10)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・65/シックスティ・ファイブ 0.0ゴミ。以上で片付けたくなる位、清々しいまでの駄作。本作では監督ではないが、サム・ライミも最早駄作請負人って感じだな。当にアメリカの清水崇。…

2023年に視聴した映画短評(その9)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・聖闘士星矢 The Beginning 1.2『風魔の小次郎』『リングにかけろ』等の作品で知られる車田正美の人気漫画の実写映画版。人気作品なだけにアニメ、ゲーム、舞台など様々な展開がなさ…

映画『かがみの孤城』謎解きまとめ

*原作ではなく映画の話。公式見解ではなく個人的な見解なので事実と異なる可能性があります。あしからず 需要があるのかと思うが、備忘録も兼ねて。正直、脚本のデキがイマイチなので、原作既読勢はまだしも未読勢が途中で謎解きに気づけば気づくほどつまら…

2023年に視聴した映画短評(その8)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 今回は2022年に公開されたアニメ映画特集 ・私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ 2.5椋木ななつの同名コミックの劇場アニメ化で、2019年にはTVアニメ化されている 内容的には…

2023年に視聴した映画短評(その7)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・とつくにの少女 1.8ながべの漫画を原作にクラウドファンディングで資金調達して作られたOVA作品。アマプラでは3話に分割されているが、元々は分割されていないと思われること、それ…

2023年に視聴した映画短評(その6)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・ロストケア 2.8原作は葉真中顕の小説「ロスト・ケア」。PLAN75とか茶飲友達とか高齢者問題を取り上げた作品が上映されるようになったのは、それだけ今の日本が直面する大問題と言う…

2023年に視聴した映画短評(その5)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・バイオレント・ナイト 2.0「ブレット・トレイン」「Mr.ノーバディ」好きは観てって同作で製作を(「ブレット・トレイン」では監督も)担当したデビッド・リーチ繋がりってことなのだ…

2023年に視聴した映画短評(その4)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・FALL/フォール 3.5地上600mのTV塔に登って降りられなくなった女性2人が悪戦苦闘する様子を描いたワンシチュエーションもの。勿論、実際に600mまで登った訳では無いが、十分に「…

2023年に視聴した映画短評(その3)

*今年観た映画なので、今年公開の作品とは限らない。5点満点で最低点は0 ・エゴイスト 3.3高山真の同名小説を映画化した作品。鈴木亮平と宮沢氷魚の濃厚なラブシーンが話題になっているが、看板に偽りなし。どこぞの政治家や役人は卒倒するだろうな。覚悟し…

2023年に視聴した映画短評(その2)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女 3.0タイトルからするとドクターXのようなやり手が次々と案件をクリアしていく話を想像するだろうが、さにあらず。ただ、主人公のウナを演じ…

2023年に視聴した映画短評(その1)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・カンフースタントマン 龍虎武師 3.7主に1970-90年代のカンフー映画をスタントマンの視線から見た映画。全てが時系列通りではないが、カンフー映画の起源から全盛期、衰退期、そして今を当…

2022年私的映画ランキング+各賞

さっさと行きます まずは、ベストランキング 個人的な合格ラインは評価3.5以上なので、まずは評価3.5の作品 3.5 テレビで会えない芸人3.5 犬王3.5 ビリーバーズ3.5 SING/シング:ネクストステージ3.5 サバカン SABAKAN3.5 メタモルフォーゼの縁側3.5 マイス…

2022年に視聴した映画短評(その19)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・ブルーサーマル 1.7小沢かなの漫画が原作。心得がある人ならタイトルでピンとくると思うが、(大学の)航空部を舞台にした作品。監督がプリンセス・プリンシパルの橘正紀なので期待したいと…

2022年に視聴した映画短評(その18)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・太陽とボレロ 0.5水谷豊と言えば最近だと「相棒」だろうが、おじさん世代だと「熱中時代」で主題歌のカリフォルニア・コネクションを歌っていたことも知っている筈。そんな水谷豊は映画監…

2022年に視聴した映画短評(その17)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・犬王 3.5古川日出男の小説「平家物語 犬王の巻」を湯浅政明監督でアニメ化した作品。湯浅監督はかなり大胆なアレンジをするので、当たり外れがハッキリしている印象。果たして、本作は如…

2022年に視聴した映画短評(その16)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・ブラックアダム 1.8最後位メジャーどころの作品で締めようと思ったが、上位3つはイマイチ気乗りしないのでこれを選択。アメリカンヒーロー物はそんなに好きじゃないしスパイダーマンはや…

2022年に視聴した映画短評(その15)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・グリーン・ナイト 0.5指輪物語で有名なJ・R・R・トールキンが現代英語訳したことで知られるサー・ガウェインと緑の騎士をベースにしたダークファンタジー。圧倒的映像美?暗くてよく分か…

2022年に視聴した映画短評(その14)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・犯罪都市 THE ROUNDUP 4.0マ・ドンソクは韓国の梅宮辰夫って感じの貫禄で悪役が多い印象だが、本作では破天荒な刑事役。2017年の映画、犯罪都市の続編だが、筆者は未視聴。ただ、ストーリ…

2022年に視聴した映画短評(その13)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・女神の継承 3.0タイと韓国の合作作品。舞台はタイなので韓国っぽさは皆無だが、終盤、それまでとは一変した展開になるのは韓国映画らしい 率直に言って中途半端。ストーリーはドキュメン…

第42回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ2022)の感想

・超難問 タイムトライアル 30/1009問目までなら80-90点でもいい出来。分からない問題を助け合うのは高校生クイズらしいし、パスしても漢字の読みなら漢字の読みが出題されるのはいいと思う。時間がかかる計算問題で忖度っぽいのは気になったが、この程度な…

2022年に視聴した映画短評(その12)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・サバカン SABAKAN 3.5本作を一言で言えば、スタンド・バイ・ミー鯖缶仕立て。スタンド・バイ・ミーを意識した作品は今年グッバイ、ドン・グリーズ(アニメ作品)が公開されたが、グッバイ~…

2022年に視聴した映画短評(その11)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・ザ・ロストシティ 1.3ジャンル的にはアクションアドベンチャーらしいのだが、アクションもアドベンチャーも中途半端。コメディ要素強めだがそんなに笑えないし、ストーリーも盛り上がりに…

2022年に視聴した映画短評(その10)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・メタモルフォーゼの縁側 3.5本屋で偶然BL漫画を知った老婆・雪とその本屋でバイトしている高校生・うららとの交流を描いた作品。メタモルフォーゼは変化、変身と言った意味だが、雪の家の…

2022年に視聴した映画短評(その9)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・トップガン マーヴェリック 3.11986年公開の映画「トップガン」の続編。本作の理解に必要な前作のエピソードは随時挿入されるが、前作を観ていた方が楽しめるのは確か。ただ、観たのは大…

2022年に視聴した映画短評(その8)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・マイスモールランド 3.5クルド人難民問題を扱った作品。本作は飽くまでフィクションであるが、そもそも難民認定自体が極めて曖昧なので突然梯子を外される展開にはリアリティがある。今の…

2022年に視聴した映画短評(その7)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0 ・女子高生に殺されたい 3.7原作は「帝一の國」等で知られる古屋兎丸の同名コミック、監督は最近「愛なのに」を観て良かったと思った城定秀夫なので期待が大きかったが十分満足。原作未読な…