2021年に視聴した映画短評(その8)

*今年観た映画なので、去年の作品も含みます。5点満点で最低点は0

 

・ドリームランド 0.5
評価サイトのスコアが低めでどうかと思ったが、ここまで酷い作品だとは思わなかった。何もかもが中途半端。主人公の家庭はかなり複雑だが、それを上手く使えていない。そもそもフォーカスが甘くて誰が主人公って感じだし

また、兎に角テンポが悪い。この作品は「俺たちに明日はない」のパク…もといオマージュであることはすぐ分かるが、肝心の逃亡劇に行くのが遅い上に拍子抜けするほどの淡白さ。この作品、妹の回想で話が進むが、これに意味があるのは救いか

それから、いくら青二才とは言えユージンは余りに覚悟がなさすぎる。アソコのサイズは知らないが肝っ玉は明らかに小さい。アリソンの手解きでDTを卒業するようなまだ恋愛を知らない男だからこそのラストなのかなと思った。まあ、実際は流石に丸パクリはどうよってことだと思うが

マーゴット・ロビーの小ぶりなおっぱいが観たい人以外にはオススメできない

 

・約束の宇宙(そら) 2.2
長く家を離れることになる職業の代表とも言える宇宙飛行士と子育ての両立というテーマは悪くないが、肝心のストーリーが…。サラの治らない傷とかステラの○○障碍とかぶっちゃけ意味の無い設定が目立つが、最大のツッコミ所はやっぱアレでしょ

いくらフィクションとは言え、防疫体制を根本から揺るがすような行為が許される訳ないと思うが。エヴァ・グリーンのシャワーシーンは何度かあるが、この時だけバストトップまで映る。エヴァの豊満なバストのように盛り上がっているって感じなのか?こちらはあまりの笑撃にテンションだだ下がりだよ…

猫にライカ、娘にステラと命名するほどの宇宙好き。千載一遇のチャンスを得てチャンスを棒に振るような選択をするとは思えないが。欧米人は公私混同は嫌うイメージだし

実際に用いられている機器を使用しての訓練シーンは見所があるし、電話の度にステラの「帰ってきて」オーラを感じて葛藤し訓練に身が入らない様子などはよく描けているが、上述の通りダメなシーンの方が印象に残ってしまう

 

・キャラクター 3.0
刑事コロンボじゃないが、観客には分かっている犯人を追い詰める様を描くのは映像作品向きでプロットは良い。ただ、態々危険な橋を渡るケースが目立つし、犯人の過去の掘り下げが明らかに不足している。エンタメ志向とは言え、単にサイコパス怖いねって軽いノリになってしまっている

評価は2.4点ってところだが、Fukaseの演技が演技とは思えないほどに嵌っている。他の出演者を完全に食ってしまっていて目立ちすぎ感もあるが、この作品はFukaseを堪能する映画だろう。Fukaseに免じて3.0点で

 

・イン・ザ・ハイツ 3.2
ミュージカル作品だが、ラップ風の曲も多いなど全体的に今風でミュージカルの構えた感じが苦手な人にも楽しめるだろう

登場人物たちが抱える悩みは移民を取り巻く社会問題に関わっているが、群像劇でもあり掘り下げることはない。ミュージカルメインなのは分かるが、ストーリーはもっと練り上げて欲しかった

有名な女優が出ているという訳ではないが、ヒロインは美人でスタイルが良くておじさんの目の保養にはうってつけ。エンタメ作品として纏まっていると思うが、絶賛するほどではないかな

 

・アーヤと魔女 1.3
4月29日に公開される予定が8月27日に延期された作品。カットを追加してるとのことだが、大差はないと思われるのでTV放送版でレビューする

この作品で一番ダメな所と言えば内容の薄さだろう。原作は"ハウルの動く城"のダイアナ・ウィン・ジョーンズ。この作品は遺作であり未完で終わっているので、アニメが伏線未回収で尻切れトンボなのは致し方ない面もある

ただ、そういう作品だと分かってアニメ化しているのだから、それを感じさせないようにするのが脚本力だろう。この作品はテンポの悪さも相まって約80分の作品なのに半分位で纏まりそうな内容でしかない

アーヤのキャラは賛否両論だろう。快活なのはジブリらしいが、小賢しいクソガキって感じなのは気に入らない人も多いかも。折角のキャラなので、アーヤがもっと周囲を引っ掻き回すエピソードを追加すれば良かったと思う

アーヤに関してはキャラデザインは何とかならなかったのか。世界観に合っていない感じ。それからEarwig→アーヤ(アヤツル)も何だかなあ。Earwigはハサミムシという意味だが、入れ知恵するという意味もあってキャラに合っている名前だと思うが

それから脚本に関しては雑さも目につく。原作改変は構わないが辻褄が合うようにしないと。ハサミムシのお嬢さん(本作ではあくまでアーヤ)、絵について言われているのに音楽の方を気にしたり(バンドはアニオリ)。バンド設定もお母さんを出したいだけ(原作では出てこない)にしか思えないしねえ…

CGに関しては及第点。ジブリっぽくないのでディズニー(ピクサー)と比較して云々言う人も多いが、金満ディズニー程金をかけられる訳ないし。アーヤのキャラも個人的には好きなので、この位の評価で