2020年私的アニメランキングTOP10+α

注>アニメ映画は映画扱い。連続2クール作品は1クールでの採点無し。変則2クール作品は1クールでの採点あり、2クール目はトータルでの採点

 

それでは、早速発表。

 

5.0 ID: INVADED イド:インヴェイデッド
4.1 アクダマドライブ
4.0 映像研には手を出すな!
3.7 おちこぼれフルーツタルト
3.6 彼女、お借りします
3.6 魔女の旅々
3.5 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~
3.5 かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
3.4 かくしごと
3.3 異種族レビュアーズ

 

3.2 デカダンス
3.1 ドロヘドロ
3.0 いわかける! - Sport Climbing Girls -
3.0 ゴールデンカムイ(3期)
2.9 波よ聞いてくれ
2.9 球詠
2.8 推しが武道館いってくれたら死ぬ
2.7 邪神ちゃんドロップキック’
2.6 ピーター・グリルと賢者の時間
2.6 放課後ていぼう日誌

 

因みに、去年のランキングは

 

4.3 約束のネバーランド
4.2 女子高生の無駄づかい
4.1 どろろ
3.8 ハイスコアガール(トータル評価)
3.8 かぐや様は告らせたい
3.8 私に天使が舞い降りた!
3.7 ダンベル何キロ持てる?
3.6 Dr.STONE
3.5 ソウナンですか?
3.2 旗揚!けものみち
3.2 ぬるぺた

 

3.1 彼方のアストラ
3.0 RobiHachi
2.9 コップクラフト
2.7 鬼滅の刃
2.7 八十亀ちゃんかんさつにっき
2.6 上野さんは不器用
2.6 荒ぶる季節の乙女どもよ。
2.6 放課後さいころ倶楽部

 

某作品の評価が低すぎるという人もいるだろうが、正直こんなものだと思う。今の時代、秀逸だからウケるのではなく普通だからウケるので。

某作品についてはこれくらいにして今年の話をすると、全体的には平年並みと言ったところか。優(3.5以上)は今年8で去年9、良の上(3.0-3.4)は今年6で去年4、良の下(2.6-2.9)は今年去年とも6。コロナ禍で作品数が少なくなっていることを考慮するなら若干質は向上した感じか。ただ、全体的に惜しい作品が多かったと思う1年だった。

今年はID: INVADEDが本当に刺さった作品だったが、来年もこのレベルの作品を期待したい。

 

因みに、本来ならランク外なので公表しないがジビエートは0点。ネタアニメとしてニコ生等で皆でツッコミながらの視聴ならいいと思うが、1人で観てたら腹が立ってくるレベル。船頭多くして船山に登るとは正にこのアニメのことだよなあ